カテゴリ
以前の記事
2010年 12月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
先日、自転車と道路について、ミクシイ上で大激論をしました。意外と知られてないのが自転車の交通法規上の立場。平成19年7月10日の交通対策本部決定で「自転車安全利用五則」というのが提唱されています。これ、わかりやすいですので、転記しますので、お読みください。
自転車安全利用五則(平成19年7月10日交通対策本部決定より) 1.自転車は、車道が原則、歩道は例外 2.車道は左側を通行 3.歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行 4.安全ルールを守る ○ 飲酒運転・二人乗り・並進の禁止 ○ 夜間はライトを点灯 ○ 交差点での信号遵守と一時停止・安全確認 5.子どもはヘルメットを着用 さて、3の「車道寄りを徐行」とありますが、この徐行の速度って何キロぐらいだと思います?徐行、即ち、安全にすぐに停止できる速度で、警察庁の見解では歩行者と同程度の速さ、つまり時速4、5キロということです。ま、歩道では降りて押すのが安全ということでしょう。 さて、世の自転車にお乗りの皆様方、どれだけ守れてますか?
by rikew
| 2010-05-20 23:21
| 地球防衛自転車隊
|
ファン申請 |
||